愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

松山市祝谷のカフェ珈琲館 蔵(元 珈琲蔵人 珈蔵)禁煙?駐車場は?モーニングやランチあり

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

午前中の仕事を終え、残業に備えて遅めのランチが食べられるお店を探してやってきました!
以前、珈琲蔵人 珈蔵というカフェだった松山市祝谷のお店が、珈琲館 蔵としてリニューアルオープンしていました。

珈琲館 蔵 祝谷店

珈琲館 蔵 祝谷店の基本情報

落ち着いた店内。天井には梁が見え、お庭も和風。

所在地:愛媛県松山市祝谷4-7-16

電話:089-917-8088

営業時間:平日 8:30~21:00 / 土日祝日 8:00~21:00

定休日:なし

座席数:52席(2人掛け、4人掛け、6人掛けと、カウンターがあります)

駐車場:店舗前と横に専用駐車場あり。20台程度。

珈琲館 蔵 公式サイト

終日完全禁煙が嬉しい

珈琲蔵人 珈蔵のときは喫煙可だったと記憶しているのですが、珈琲館 蔵は終日完全禁煙です。

どの席に座ってもタバコの煙や匂いに悩まされないのは嬉しいです。

喫煙可だった頃の名残でしょうか?
壁の高い位置に空気清浄機が設置されていました。

駐車台数と混み具合

公式サイトに、駐車場の台数詳細は記載がありませんでしたが、ぱっと見た感じ20台くらい置けそうでした。

私が行ったのは日曜日の午後2時頃で、ランチのお客様が出られた頃だったようですが、席は8割がた埋まっていました。

店内の写真を撮りたかったのですが、かなりお客様がいらっしゃったので断念。
うっかりお顔が映ったりしてはいけないので(汗)

雰囲気は?客層は?

元の店舗からずっと、和風で落ち着いた雰囲気のお店でしたが、外装・内装・お庭など、ほぼそのまま利用されているようでした。

全体的に暗めの落ち着いたトーンで、来られているお客様も若い方は少なめだったように感じました。

観光客が往来する商店街からは離れているので、地元の方が多いと思われます。

モーニングとランチ

手頃なお値段のモーニングとランチメニュー

珈琲館 蔵には、モーニングとランチのメニューがあります。

モーニング

モーニングは営業開始時間から午前11時までのメニューです。

ドリンクつきで600円〜と価格もお手頃。
足りないなと思ったら、サラダやソーセージなど追加メニューもあります。

ドリンクはコーヒー以外に、紅茶とオレンジジュースが選べます。

ランチ

ランチはモーニング終了の午前11時から午後3時までのメニューです。

サラダとドリンクつきで880円〜。
パスタやカレーなど、かなりしっかりお腹にたまりそうなメニューもあります。

選べるドリンクはモーニングと同じで、コーヒーのほか、紅茶とオレンジジュースがあります。

お味は?

私がこの日いただいたのはランチメニューの「珈琲館ハウスサンドセット」。

山型食パンにローストチキンや卵、レタスなどを挟んで焼いてあるサンドイッチです。

パンはサクサク軽い歯ざわりで、具はしっかりめの味付けだったように思いました。
出来たて熱々で、とっても美味しかったです。
(すごくお腹が空いていたせいもあるかもしれません…)

サラダはカットした水菜とポテトサラダにドレッシングでした。
サラダの量は少なめですが、セットサラダなのでこれくらいかな?という感じ。

女性なら十分お腹がいっぱいになる量だと思います。
成人男性のお昼ご飯には、ちょっと軽いかも。

コーヒーのお味は?

じつは、この日は私、コーヒーを注文しなかったもので、コーヒーのお味を確かめていないのです。

相方さんが頼んでいたので聞いたところによると、本格コーヒー=コーヒー好きの方がじっくり味わうに足るお味のようです。

普段、コンビニコーヒーや自宅コーヒーで満足しているコーヒー素人には、ちょっとお味が重かったか…!

注目メニュー

珈琲館銅板ホットケーキ

銅板の上で一枚一枚手焼きしているホットケーキは、珈琲館自慢のメニューみたいです!

公式サイトでもこのホットケーキを紹介するページがちゃんとあります。

実はこの日、ランチのあとで相方さんが頼んだホットケーキを半分分けてもらいました!

しっかり丁寧に焼かれていて、ふっくら柔らかくキメの細かい、なつかしい味のホットケーキです。
(食べるのに夢中で写真は撮り忘れた…)

タピオカ炭火アイスコーヒー

期間限定のタピオカ炭火アイスコーヒー

この夏人気のタピオカ入り、本格炭火アイスコーヒーです!
期間限定なので、いつまで注文できるか分からないのですが…。

公式サイトには掲載されていない商品なので、これ目当てで行きたい!という方は、事前にお店に確認したほうが良いかもしれません。

まとめ

珈琲館 蔵 は、以前の珈琲蔵人 珈蔵の雰囲気を残しつつ、完全禁煙、フリーWi-Fi環境などを備えたカフェです。

  • 店内は和風で落ち着いたインテリア。
  • 大きな窓から見えるお庭も和風。
  • モーニングやランチなどお手頃フードメニューあり。
  • ホットケーキがオススメ!
  • コーヒーのお味は本格的。
  • 終日完全禁煙。
  • 店舗前に専用駐車場完備。

自宅からはかなり離れているので、頻繁に行くお店ではなかったのですが、今回行ってみてゆっくり食事できました。

珈琲蔵人 珈蔵だった頃に行ったことがあったのですが、行ったことのあるお店が閉店してしまうのは寂しいものですよね。
今回、珈琲館 蔵として以前と変わらない雰囲気で利用できて嬉しかったです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yuenosu , 2019 All Rights Reserved.