愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

愛媛県の松山中央公園がウォーキング・ジョギングにおすすめな5つの理由!

 
  2019/09/05
WRITER
 
松山中央公園
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

しばらくサボってたウォーキングを再開しました!
愛媛県松山市の松山中央公園は、お散歩・ウォーキング・ジョギングにぴったり!
私がそう思う理由を書きます。

松山中央公園ってどんなとこ?

松山市中心部や空港から約20分、港からも約30分のところにある広大な公園です。
野球場、プール、武道館、テニスコート、体育館があります。

プロ野球や各種スポーツの大会も開催されています。

各施設は21時頃まで利用可能です。
ほぼ毎日、スポーツクラブや仕事帰りのサラリーマン、学校帰りの学生さん、各種スポーツ教室の生徒さんたちで賑わっています。

公園の南には重信川、北には石手川と、一級河川の中洲にあるので周辺に緑も多くとても気持ち良いですよ。

松山中央公園の基本データ

  • 公式サイト
  • 所在地:愛媛県松山市市坪西町625番地1
  • 園内施設
    坊っちゃんスタジアム・マドンナスタジアム等
    (TEL:089-965-3000)
    テニスコート・運動広場
    (TEL:089-965-3059)
    屋内・屋外プール
    (TEL:089-965-2900)
    多目的競技場
    (TEL:089-965-4300)
    愛媛県武道館
    (TEL:089-965-3111)

ウォーキング・ジョギングにぴったりな理由

距離が確認しやすいコース設定

公園内には3つのコースが設定されています。
3つのコースの距離はそれぞれ以下のようになっています。

中央公園マップ
それぞれのコース説明。 公式サイトより。

私はウォーキングを習慣にして、距離を伸ばしたり、スピードアップしたりするのが楽しくなりました。
ですが、続くか自信がないのでスポーツウォッチを買うのはもったいなくて、スマホアプリで代用しています。

スマホアプリは、記録が見えることや成果が蓄積されるのは良いのですが、歩いている最中に画面を確認するのがちょっと難しいです。
歩きながら操作しようとして落としてしまったこともあります。

公園内に設定されているコースを歩けば、一周何キロ、だいたい半分の位置だから今何キロくらいという目安が分かりやすいのです。

歩きやすい舗装道路

ウォーキング・ジョギングコースは全面舗装されていて、雨上がりでも歩きやすい道です。

道幅も広いので、私のようにゆっくり歩いている人と本格的にランニングをしている人がいても、余裕をもってすれ違うことができます。

車が入ってこないのも安心して歩けるポイントです。

松山中央公園
歩きやすい舗装コースです。

人がいるから安心

最初にも書いたのですが、公園内の各施設が21時頃まで利用可能なので、一般道よりも周辺に人が多いです。

会社勤めや主婦の方など、歩ける時間が夕方以降になる人も多いと思います。
ここなら夜でも照明が多く、同じようにウォーキングやジョギングをしている人もいるので安心して歩けます。

ただ、公園内は広くて、場所によってはかなり暗いところもあります。
比較的明るいテニスコート付近や競輪場周辺のBコースがオススメです。

松山中央公園
夜でも照明が多く、人がいて安心です。

トイレ・自販機も多い

一般道を歩いていて、急にトイレに行きたくなって困ったことってないですか?
または、ちょっとそこまでのつもりで準備をせずに来たら、喉が乾いて飲み物がなくて困ったとか。

ウォーキング初心者のあるあるだと思うのですが、公園内ならそんな時も安心です。

松山中央公園には公衆トイレがいくつも設置されているのです。
場所は限られますがオストメイト付きのトイレもあります。

飲み物は、特別安い料金ではありませんが自販機がコース付近にいくつかあります。
スポーツドリンクや水だけでなく、清涼飲料水や炭酸飲料も並んでいます。

調子が良いからもう少し、と距離を伸ばしても大丈夫ですね。

駐車場もたくさんある

公園内の各施設に便利なように、駐車場も何か所もあります。
大会などがない限り、満車になることはほぼありません。

松山中央公園のイベントはこちらのサイトで確認できます。

車なら着替えや飲み物、エネルギー補給の軽食も持っていけますよね。

運動をしに行くなら徒歩や自転車で移動すればいいのでは、という考えの方もいると思います。
でも、せっかく運動するなら、ストレスが少ないほど習慣になりやすいと私は思います。

スポーツジムに行くほどではないけど、毎日ちょっと体を動かす習慣をつけたいな、と思っている人に、松山中央公園でのウォーキング・ジョギングはぴったりですよ。

ウォーキングを始めようと思っている方に。
無料でウォーキングの記録ができる便利なアプリRuntasticについてこちらでご紹介しています。
記録が残るとやる気が続きますよ!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yuenosu , 2019 All Rights Reserved.