愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

道の駅内子フレッシュパークからりがリニューアル!グランドオープンはいつ?

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

利用者が1000万人突破!内子町の道の駅

ノーベル文学賞作家・大江健三郎さんの出身地として有名な大洲市内子(旧・喜多郡内子町)は、私の父の出身地でもありご先祖のお墓もあって馴染みの深い場所です。

そんな内子町に、平成9年に開設された道の駅内子フレッシュパークからりが、2019年4月にリニューアルオープン!

内子町の特産品である和ろうそくや和紙、竹製品、柑橘のじゃばらなどのほか、焼きたてパン、ジェラード、もち麦うどん、地元の元気な野菜などを目当てに、ほうぼうからお客様がいらっしゃってます。

2019年2月には、なんと利用者数1000万人を突破したそうです!

そして2019年4月には木の香りのするきれいな店舗でリニューアルオープンします。

グランドオープンはいつ?

リニューアルといっても休業期間はなく、からりはずっと営業しています。
ですがやはり、リニューアルオープンを記念してオープニングセレモニーなど楽しい企画は準備されています!

オープン日はズバリ、2019年4月27日。
ゴールデンウィーク初日ですね!

からりのお店と営業時間の紹介

内子フレッシュパークからりの中には、いくつかのお店があります。
それぞれ扱っている商品と営業時間などをご紹介します。

農産物直売所

新鮮野菜や加工品がいっぱい。木の良い香りがします。
  • 営業時間:夏 8:00~18:00/冬 8:00~17:00

ここが今回リニューアルされるところです。
内子町の農産物のほか、卵、乳製品、お菓子、ジャムなど、ここでしか買えない商品もたくさんあります。

大判焼き・たこ焼き

通路を通る時には良い香りがふあーっとします。
  • 営業時間:11:00~17:00 ※季節やお天気によって変わります。

ふっくら良い香りのする、よもぎ入り大判焼きやたこ焼きがあります。
以前行ったときは、こんにゃく入りのこんにゃく焼きがあったのですが、今どうなのかしら?
次回確認してきまーす。

シャーベット工房

  • 営業時間:夏 8:00~18:00/冬 8:00~17:00

定番のバニラやチョコの他、季節のフルーツや特産の柑橘じゃばら、大麦のシャーベットが食べられます。
コーヒーもあります。

ハンバーガーショップ

  • 営業時間:10:00~15:00 ※季節やお天気によって変わります。

内子豚のもろみ焼きをはさんだゴージャスハンバーガーが食べられます!
パンは、すぐお隣にあるパン工房のパンです。

おなかが空いている時にぜひ。

パン工房

  • 営業時間:夏 9:00~17:00/冬 9:00~16:30

パンを焼いているところが店内から見えます。
とっても良い香りが外まで漂ってくることも。
2斤売りの、からりブレッドは予約でなくなるほど人気の食パンでした。

今は、朝10:00から、約40分おきに焼き上がるそうなので、ちょうど良い時間に行けば、焼きたてで湯気が出ている食パンを食べられますね!

からりブレッドは予約が入って買えないほどの人気。

レストランからり

木々に囲まれたレストランです。
  • 営業時間:夏 11:00~18:00/冬 11:00~17:00

メインメニューとライス/パンに、地元産の新鮮野菜のサラダバーがつくランチをやってます。
10人くらいで行っても、一緒に座れる席があります。(予約したほうが安心!)

うどん処あぐり亭

駐車場側にある、うどん処あぐり亭
  • 営業時間:11:00~15:00

内子町産もち麦を使った、もち麦うどんが食べられます。
栄養価が高く、腸内環境を整えると言われているもち麦のうどんを、内子・小田ならではの大豆入りお出汁でどうぞー。

遊ぶ・見る楽しみも

知清川にたなびく鯉のぼり

内子フレッシュパークからりのすぐ側に流れるのは知清川(ちせいがわ)です。

ここよりもう少し南へ行くと、車ごと河原へおりられる場所があり、キャンプをする人もたくさんいます。

川を眺めながら購入したお菓子やパンを食べられます。

川に沿うようにウッドデッキがあり、テーブルと椅子が並べられています。
お天気の良い日は、せせらぎに遊ぶカジカガエルや小鳥の鳴く声を聴きながら、コーヒーを飲んだり、産直市場で買ったお菓子を食べたりできます。

毎月フリーマーケットが開催されているそうです!

知らなかったのですが、毎月第一日曜日にフリーマーケットが開かれているそうです。
地元の方々が日用品や民芸品などを出品されているそうで、珍しいものが見つかるかもしれませんね!

今回はあまり確認できなかったので、次回はおすすめ商品とお値段もご紹介しますね。

最後まで読んでいただいて、ほんとにありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yuenosu , 2019 All Rights Reserved.