愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

北条公園・立岩川から海へ引いていく潮の動画・穏やかすぎる瀬戸内海

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

本日は満月。
潮の満ち引きも大きくなる日ですが、目に見える勢いで立岩川から海へ水が流れていく様を撮影できたので動画でお届けします。

Sponsored Link

とにかく穏やか瀬戸内海

まずは穏やかな海岸の風景をご覧下さい。

立岩海岸から見た瀬戸内海

瀬戸内海は内海なのでだいたい穏やかです。

台風前後やよほど荒れた日以外は、ほぼいつもこんな感じです。
釣り船と思しき影も、のーんびり、ゆーったり。

以前、京都に住んでいた彼氏によれば「琵琶湖のほうがまだ波立ってる」そうです。

潮干狩りの家族

撮影した時間は午後4時前頃でしたが、潮干狩りの家族が何組かいました。
水際でぱしゃぱしゃしている親子や、結婚式の前撮りをしているカップルも。

海岸に残る砂紋

なんとも…平和~な光景。

撮影場所は松山市北条

撮影した場所は愛媛県松山市北条にある立岩海水浴場。
通称モンチッチ海岸と言われています。

前面に広がる瀬戸内海のおだやか~な海に沈む夕日がとても美しい海岸です。

モンチッチ海岸の名前の由来

まずモンチッチってなに?って世代の方へ、こちらがモンチッチです。

このキャラを使ったお菓子やグッズもたくさんありましたよ。

モンチッチ海岸という名前の由来については、上空からこの場所を見るとモンチッチに似ているという噂がありますが、定かではありません。
見てみたけど、どのへんが似てるかなあ…という感じもします。

他に私が聞いたことのある由来は、夕日を眺めながら寄り添って座るカップルのシルエットがモンチッチに似ているというものでした。
モンチッチは男の子と女の子のキャラクターがいて、2匹が寄り添って座っている姿のグッズがあったのですよ。

引き潮が見える動画

こんなのんびりした海岸なのですが、この海に流れ込む立岩川の流れが見えるほどの引き潮を撮影してきたのでご紹介します。

川が流れるように水がどんどん海へ流れていっています。

以前、逆にみるみるうちに潮が満ちてくるのもここで見たことがあるのですが、その時は水の流れる様子までは分かりませんでした。

満ち潮の時は、寄せて引いての波を見ているうちにいつの間にか満ちていたという感じでした。

この場所、満ち引きの動きの少ない時間帯に行くと、大きな潮だまりという感じなのです。
そんなときは、潮だまりにウミウやチドリ、サギやカラス、カモメなどたくさんの鳥たちが集まります。

いつも水の動きの少ないところを見ていたから、今日はびっくりしました。

ちなみに画面左手から中央へ写りこんだ島は鹿島(かしま)といいます。
小さな島ですが、野生のキュウシュウジカが生息していて、宿泊施設もあります。

今日は行かなかったのですが、一部のシカは飼育もされていて行けば見られるはず。
次回は鹿島へも渡って写真を撮ってきたいと思います。

お散歩で癒される

立岩海岸と、防波堤の上にある法橋公園(のりはしこうえん)をてくてく。

すっかり葉桜になって実がつき始めた桜を眺めたり

色づいてきたさくらんぼ

カニに威嚇されたり(´Д`;)

ハサミを振り上げるカニ

仕事帰りだったのですが、とっても癒されて帰ってきました。

気が付けばあっという間に夏ですね。
そういえば今日は4月の最終日でした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Yuenosu , 2018 All Rights Reserved.