愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

レオマワールドのプロジェクションマッピングを楽しむスポットと時間

 
  2018/04/22
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

香川県にある遊園地・レオマワールドに行ってきました!

東京駅のプロジェクションマッピングもプロデュースしたネイキッド製作第二弾という3Dプロジェクションマッピングを見てきたのでポイントをお伝えします。

Sponsored Link

レオマワールドの光のショーを観たい!

愛媛県松山市在住のゆえです。

唐突ですが、お隣・香川県にあるテーマパーク・レオマワールドに、イルミネーションを見に行きたい!と思いつき、行ってきました。

実は少し前からテレビCMなどで「3Dプロジェクションマッピング」のすごいのをやってる様子を知って、一度行ってみたいと思っていたのです。
そんなときに友人からレオマワールド入場無料券をもらったので、これは「行け!」ということだと思い立ちました。

ちなみに友達は保険の営業の仕事をしていて、協力のつもりでアンケートに答えたら抽選でプレゼントに当選したのでした。ラッキー!

レオマチケット

さらに、かなり前にTSUTAYAでもらった優待券で、園内フリーパスが千円以上お得に買えることも判明。
今回の目的は

  1. イルミネーションと3Dプロジェクションマッピングを見る
  2. パーク内でアトラクション乗りまくる

この2つに決定しました!
ゴールデンウィーク前の空いている平日を狙って、娘と彼氏と一緒にいざ、香川県へ!

いきなり目的を見失う

私の家からレオマワールドまでは車で2時間ほどで行けるので、日帰りも可能だったのですが。

せっかくだから、温泉に浸かってのんびりしよう!
帰りを気にしなくていいから、イルミネーションもゆっくり見られるじゃない!

ということで、一泊二日で行くことに。
早速、レオマリゾート内のホテルの空室を調べてネットでさっくり予約を入れました。

夜までイルミネーションの中を歩いて、3Dマッピングでドリーミングな時間を過ごして、さらに温泉に入って…。
と想像していたのですが、ここでなんと重大な計画ミスが発覚しました。

レオマワールドは、アトラクションがある遊園地エリアと、古代遺跡を再現したお庭のエリアに分かれているのですが、4月の平日は遊園地エリアが16:00閉園

遊園地エリアはイルミネーションも3Dマッピングのショーもパレードも、土日のみになっていたのでした。

せっかく泊まりにしたのに…。

でも友人からもらった無料券の期限が4月末までで、都合のいい連休がその日しかなかったので、もう変更はせず見られるものだけ見ることにしました。

高速道路SAが面白い!

朝10時頃に松山を出発。
高速道路を走って香川県へ向かいました。

途中、SAで二度休憩。このSAが結構楽しいのですよ。

まずトイレがすごいきれいになってます!
こちらは石鎚山SA(上り)のトイレ。
旅のツバメが羽休めにくるくらい、ゆったり落ち着いています。

かなり近づいても逃げない

ドリンクやおやつもけっこう攻めてます。
こちらは栄養ドリンクのラベルにご当地キャラ。

タルト人とカツオ人間

咄嗟に買ってしまいそうになりましたが、踏みとどまりました。

昼食は豊浜SA(上り)の「レストラン千登世」を利用しました。
平日のお昼前だったのでかなり空いていて「まあお味も町の定食屋さんくらいな雰囲気かな」と思って入りました。

ところが!ここの定食がやったら美味しかった!完全に穴場です。
ここに来るためだけに高速乗ってもいいって思いました。

食べたメニューは、娘が釜揚げうどんと漬け丼の定食、私が筍ごはんとワンタン麺、彼氏が天ぷらうどん定食でした。

さすが香川県、うどんはコシがあってのどごしがよく、さらに盛りも良い三拍子。
でもそれだけじゃなかった…。漬け丼のタレの味やワンタンのぷりぷり具合、天ぷらには旬のタラの芽と、季節ものを盛り込んだ大満足の定食でした。

まさかのお味でびっくり。写真も撮り忘れましたよ。

レストラン千登世の情報

  • 住所:高松自動車道 豊浜SA上り線
  • TEL:0875-52-6585
  • 営業時間:7:00~22:00

ホテルレオマの森を拠点に下見

ホテルを拠点にパークの下見をしようと、まずは荷物を預けに。

ホテルレオマの森

ちょっと!ホテルこんな立派やったかいな!?
ホテル内だけでざっと200室の部屋数があり、外にはコテージもあります。
バブル期に計画されたんやろな…それにしてもよく営業続けられてるなあ。

ホテルからパークへは2階建てシャトルバスで送迎してくれます。
せっかくだから!と2階へ乗ったものの、座席が堅い上に上階はかなり振動が来て揺れる、跳ねる。
同乗していたお客さんが「このバスが一番面白いアトラクションなんじゃないの」と言ってましたが、ほんとそう思うくらい揺れました。

オリエンタルトリップの3Dプロジェクションマッピング

今回のレオマワールドの目的の1つが、3Dプロジェクションマッピンクのショーを見ることでした。
夕食の後、開始時間の19:30に、オリエンタルトリップエリアへ移動します。

ホテルからオリエンタルトリップに向かうエスカレーターは通称「マジックストロー」と言います。
高さ42メートル、長さ96メートル。
そこそこのスピードで昇降するのですが、移動時間は片道3分以上です。

ライトアップされたマジックストロー

ホテルで浴衣に着替えたお客様は裾を巻き込むと危険なので、バスで山上まで送迎してくれます。
できればこのエスカレーターのイルミネーションも楽しんでほしいので、お風呂に入る前に行くことをオススメします。

さて、オリエンタルトリップエリアのモスク。
食事を終えたお客さんたちも三々五々集まってきました。

しばらく待っていると、音楽とともにきらびやかな映像がスタート。
噴水を中心とした四方の壁面に映像が映し出されます。

壁面の凹凸に合わせて光の模様が映し出されます。
まるで建物がそっくり別のものになったように見えました。

キラキラ演出とか柱が回転する演出があってかなりダイナミック!
夜間の写真で、すごさが伝わらないのが残念…。

開催時間は19:30~と20:00~の2回。
上映時間は6分程度と短いので、開始時間が近づいたら噴水広場でスタンバイしておくといいですよ。

夜のオリエンタルトリップもうひとつの見どころ

オリエンタルトリップ内のもう一つのライトアップスポットとして、アンコールワットの寺院の模型「プラサット・ヒン・アルン」があります。

タシチョ・ゾンから見たプラサットヒンアルン古い遺跡を再現した建物内からの光と、周囲から照らす色とりどりの光とでライトアップします。
いい感じの音楽も流れて幻想的な雰囲気を味わえます。


録画してみたのですが、周囲の池のカエルが音楽に対抗するように鳴いてまして。
めっちゃカエルの声が入ってます。

 

まとめ~地方テーマパークはショー開催日に注意

今回、せっかく一泊二日で気合を入れて出かけたものの、楽しみにしていたライトアップと3Dプロジェクションマッピングは一部エリアのみの開催でした。

夏休みやGWなどの繁忙期には毎日開催されていますが、閑散期は営業時間も短くライトアップもしていないので要注意です。

パーク内アトラクションは丸一日かなり楽しめたので、別にまとめてご紹介したいと思います。

レオマリゾートのご紹介・ぜひお出かけ下さい!
今回行ったレオマワールド(遊園地)・ホテルレオマの森・オリエンタルトリップをみんな含めたエリアがレオマリゾートです。

 

レオマリゾート情報

  • 住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
  • カーナビ検索用TEL:0877-86-5588
  • パーク営業時間:9:00~21:00(営業時間は営業日により異なります)
  • 公式サイト:http://www.newreomaworld.com/

テレビCMや動画CMもあります。
繁忙期にはイベントもライトアップもかなりグレードアップするようです。

1991年開園後、閉園・再開を繰り返しつつ、現在も新アトラクションやショーを取り入れています。
地元学生の遠足スポットとして、また海外からのお客様のツアー拠点としてかなり賑わっていました。

私の地元愛媛には小さなかわいい遊園地がありましたが、2009年に閉園となり寂しい気持ちでいました。
今回レオマリゾートで「車でちょっと行けるところに、こんなにめいっぱい遊べる遊園地があったんだ!」と嬉しくなったので、ぜひ県外の方にも遊びにきてほしいと思います。

パーク内アトラクションについては別にまとめてご紹介したいと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

Comment

  1. ユウコ より:

    ステキ~~~!!
    レオマワールド、実は行ったことがありません。

    松山市内から丸亀市?遠いじゃん!と思ったけど、そうでもないの?
    いや、車で2時間は、やっぱ少し遠いですね(笑)。
    レオマ・レポートありがとうございました。いつか行ってみたいです。

    • ゆえ より:

      ユウコさん、ありがとうございます!
      私、愛媛の南端に住んでいるお友達と棉をつくってるので、車で2時間って結構近い感覚なんですよ。
      ちなみに棉づくりのブログはこちらです!

      広島でテーマパークにお出かけっていうと、どこに行かれるのかしら?
      そういえば、みろくの里付近に大きなショッピングセンターができるそうですね!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Yuenosu , 2018 All Rights Reserved.