愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

ブログのテーマ・方向性?何を書けば人の役に立つのか分からない!

 
  2019/10/04
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

wordpressで2年もブログを運営していながら、ほとんど更新ができていないというもったいない状況。
どうにかここから脱出したいと思いながら、ブログに何を書けばいいのかわからなくなってしまった私。

そんな悩める私の頭の中を、整理するためにも書き出してみました。

何のためにブログを書くのか

プロブロガーの方々のブログや本を読むと、必ずといっていいほど目次にこの見出しがあります。

「何のためにブログを書くのか」を決めましょうと。
それから記事を書きましょうと。

もしくは「ブログのテーマ」を決めましょうと書いている人もいます。
結局は、このブログにどういうことを書いていくのかを考えてから書こうということです。

ブログを、ただの個人的な備忘録や日記として書くなら、こんなこと深く考えることはないと思います。
でも、プロブロガーの方々は、「後々資産になるブログ」「収益を産むブログ」を作っていくことを考えて、こういうことを教えて下さっているのです。

では、私は…?

初めてのブログは日記

10年くらい前、私はアメブロで個人的な日記を書いていました。
今ではせっかく綴ったその日記もアカウントごと削除してしまったのですが。

その時は、テーマなど特に決めていませんでした。

  • 「いい写真が撮れた」
  • 「友達とイベントした」
  • 「ちょっと仕事でしんどいことがあった」などなど…

本当に日々の記録として書いていました。
何も考えなくても書けていたと思います。

こういうちょっと気になる写真1枚と一言説明とかで気軽にアップしてた。

当時の閲覧者数は、140人/日くらいでした。
単なる個人の日記を、毎日140人もの人が見に来るってすごいことです。

でもアメブロは横の繋がりが作りやすいサービスだったこともあって、当時の私はそんなにすごいことだと思っていませんでした。

お金のためのブログ

私は3年ほど前、体調を崩して会社に行けなくなりました。
それから在宅で、データ入力などの請負をするようになりました。

とはいえ、請負仕事は量に波があります。
当然、収入も不安定。
依頼量に左右されずに収入を得る方法はないかと探していたところ、アドセンスブログでお金を稼ぐ方法を教えている人と出会いました。

その人が教えてくれたのは「トレンドブログ」でした。
芸能人ゴシップや話題のお店、Twitterで盛り上がった記事など、流行のワードをタイトルに入れて記事を書き、来場者数を稼いで広告をクリックしてもらい収入を得る方法です。

テレビ、雑誌、Twitter、WEBで流行の情報を漁り、タイトルと本文にキーワードを入れることを教えこまれ、ひたすら記事を書きました。
300記事ほど書いたころに、たまたまネタにしたドラマや映画がヒットして、1ヶ月に5万円稼ぐところまで行きました。

でも…しんどくなってしまいました。

自宅にテレビも置いていない私。
芸能関係にも疎く、取材にも記事を書くのにも、かなり時間がかかっていました。

もともと芸能ゴシップや政治スキャンダルなどに興味がなく、なんとか自分の興味がある方向で…と頑張ったのですが、コンサル契約期間が満了したのを機会に、一切記事更新をしなくなってしまいました。

当時作ったブログからは、未だ細々と収益が上がっているので、真面目に続けていれば月10万円くらいは稼げるようになっていたかもしれません。

楽しく書けて役に立つブログって?

そう、今ここで悩み中です。

私自身が楽しく更新できて、かつ、誰かの役に立つ記事って何だろう?
私が知っていて、誰かが知らないことなんてあるんだろうか?

そう思っていました。

でも書いてみると意外と、自分の経験したことって誰かが知りたいことだったりするようです。

例えば、私はかなりの貧血で健康診断の血液検査で毎年ひっかかっています。
貧血の改善に役立つと言われている「鉄玉子」という商品を試して血液検査の結果を書いた記事は、ずっと見に来てくださっている方がいます。
(いかに貧血に悩んでいる女性が多いかが、よくわかります)

自分の経験は誰かの役に立つ

これは確実です。

ですが、やっぱりそのブログの傾向というか方向性はあったほうがいいんですよね。
だって、毎回まったく違う内容が書いてあるブログだと「この記事の続きが読みたい」「これに関連してこっちも知りたい」と思っている人は、また別のブログを探さないといけなくなるから。

わかっちゃいるんだけど、自分自身の方向性が定まらないもので。
来てくださった方には がっかり&ご苦労をおかけしている と思います。ごめんなさい。

結論

このブログはどういう人が書いていて、どんな内容が多いよ、っていうことくらいは、定まったほうがいいですね。
その上で、日々気づいたこと、言いたいこと、考えたこと、体験したことなどを記事にする習慣をつけていけば、無理をせずに緩やかにテーマ・方向性が出来上がってくるのではないかと思います。

こんなぐだぐだブログなのに、最後まで読んでくださってほんとにありがとう!

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

Comment

  1. ユウコ より:

    おお~、ゆえさんは稼げるブロガーさんだったのですね? ずいぶんがんばったんですね。
    私は低血圧で、時々ふぅ~~っと倒れそうになることがあるんですが(笑)、お互い身体を壊さないように、ブログ修行?つづけましょう。次の記事も読みますよー!

    • ゆえ より:

      ユウコさん
      コメントありがとうございます!
      返信が遅くてごめんなさい(汗)
      自分では稼いでいると思ってなかったのですが、改めて振り返るとブログからお金が発生するってすごいことですよね。
      低血圧もひどいと本当に大変です(´Д`;)
      体に気をつけていきましょう!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yuenosu , 2018 All Rights Reserved.