愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

鼻血の素早い止め方!叩かないでね

 
  2018/04/07
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

仕事中、寝起きに、突然したたり落ちる、鼻血!

鼻炎持ちの皆様、鼻粘膜の弱い皆様
同じお悩みをきっと持っているでしょう。

そんな皆様と共有したい、鼻血の素早い止め方。
私個人は今までこれで百発百中なので、きっとお役に立てると思います。

鼻血は子供が出すもの?

鼻血といえば小さい子供が出すものと思っている方も多いでしょう。
かくいう私は、小さい頃から今に至るまで、かなり頻繁に鼻血を出しております。

そこそこ量は出るものの、ほうっておけばそのうち止まる

鼻血の悩みを持たない方の認識は、そんな感じではないでしょうか。
私もそうでした。
鼻血なんて、鼻水に色ついとるだけやーん、と。

そんな認識をおおきく覆されたのは、中学生の頃のこと。

止まらない鼻血で人生初の点滴体験

当時、私は風呂なしの市営団地に住んでいて、毎日近所の銭湯に通っていました。

いつもは同じ団地の友達と誘い合って行くのですが、その日はたまたま母と一緒でした。

洗い場で頭を洗っていたとき、水とは違うぬるっとした感触と、鉄さびの匂い。
「あ、鼻血だ」
と気づきました。

まあ、しばらくタオルで押さえてれば止まるから。
とたかをくくっていたのですが、いつまでたっても止まらない。
約30分を経過、フェイスタオル2枚を真っ赤に染めてなお止まらない、鼻血。

たまらず母が銭湯にタクシーを呼び、夜間診療をしている病院に運ばれました。

処置室のシンクでタオルをとってみると、どろっと固まった血液が茶碗1杯分ほど出てきました。
さらにポタポタと血が落ちているのを見かねて、医師が止血剤を含ませたガーゼを鼻に入れてくれました。

どうにか血が垂れてこなくなったものの、医師の判断で点滴をすることに。

これが私の人生初の点滴でした。
お風呂で温まってたからね、かなり出血したとは思うのですが…。

鼻血の原因は?

直接的には、鼻の粘膜が弱くなり出血しやすくなることで鼻血が出ます。
(ボールがぶつかったとか、転んで顔を打ったとかは別で)

じゃあなんで鼻の粘膜が弱くなるのかというと、私の場合はアレルギー性鼻炎でした。

それまでアレルギーの自覚症状はありませんでしたが、止血ガーゼをつっこんだまま受診した耳鼻科によって判明。
アレルギー反応による鼻水くしゃみで、粘膜がぶよぶよになってしまうのだそうです。

鼻の粘膜を焼くのは効果ある?

耳鼻科ではその場で「鼻の粘膜をレーザーで焼く」という処置をしてもらいました。
レーザーで焼くと、粘膜がぶよぶよからケロイド状に縮まり、鼻水が出にくく鼻通りも良くなるというもの。

一度焼いてもまたすぐ鼻血が出る場合もありますが、この時の私には一発で効果があり、それからしばらくは鼻血知らずで過ごしました。

しかしこれも、時間が経つと効果がなくなります。
再び大出血(というほどではないけど)の日がやってきてしまいます。

素早く止める方法

私の経験上、かなり短時間で鼻血を止める方法があります。それは

鼻の付け根を冷やす こと。

常温より低ければ効果はありますが、氷などあればなお良いです。

折りたたんだティッシュ、またはハンドタオルなど、水を含める厚みのものに冷水を染みこませて鼻の付け根に当てます。
氷や保冷剤は直接当てず、ティッシュやタオルの上から当ててください。

いらすとやさんより

この時上を向くと喉に血が落ちてくるので、ティッシュなどで血を止めつつ下を向いておくほうがいいです。

友達や家族がいるなら、後頭部も合わせて冷やすとより効果的。
ただし後頭部は急冷しないで下さいね。
水道水でしぼったタオルでも十分気持ちいいです。

※個人差があります。やってみたけど止まらないという方は耳鼻科に行って下さいね。

誤った対処法

しょっちゅう鼻血を出していると、周りの友達や大人が、早く鼻血を止めようといろいろしてくれます。

善意なのは分かるけど、それはやめて!という、よくある誤った対処法を2つご紹介しましょう。

  1. あおむけに寝かせる
  2. 後頭部をとんとん叩く

してもらった側から言いたい、この2つの間違い。

×あおむけに寝かせる

これをやると、鼻の中で温まってどろっと固まった血が喉に落ちてくるのです。

想像してみると分かると思いますが、これ、かなり気持ち悪い。
場合によっては吐き気を催します。

ティッシュや汚れてもいいタオルなどで鼻を押さえつつ、うつむき加減に座らせてあげて下さい。

×後頭部をとんとん叩く

叩いても止まりません。
血流が良くなって余計に出ることはあっても、私はこれで鼻血が止まったことはありません。

止まらないと見るや、さらに力強く叩く人います。やめましょう。
後頭部には大切な神経や血管が集まっています。

血…血が足りない…

私ときたら、血圧も低いし、慢性貧血だし、元気な割に血関係でいろいろ不健康です。

鼻血の出血量は多くはありませんが、アレルギー性鼻炎の症状は疲れや睡眠不足など、全身の不調のサインでもあると思っています。

出血を止めるのも大事ですが、鼻粘膜を丈夫にしたり、アレルギー症状が和らぐよう体調管理に気をつけないといけないな~と思います。

>>> 鉄玉子は貧血改善に効果ある?

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

Comment

  1. ユウコ より:

    読んでいて、自分の鼻の奥がつーんときそうでした(笑)。長いこと鼻血は出ていないけれど、冷やすって初めて聞いた! 何かの折に役に立ちそうです。ゆえさん、ありがとう!^^

    • ゆえ より:

      ユウコさん
      コメントありがとうございます!
      今思い返しても、あの鼻血は異常でした…(^▽^;)

      冷やすのは、鼻血の原因がのぼせや日射病のときも有効だと思います。
      何かの時には思い出していただければと思います!
      でもお役に立つ機会がないのが一番です!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yuenosu , 2018 All Rights Reserved.