愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

毎日更新するには書きたくなるwordpressテーマを使う

 
  2018/04/07
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

せっかくwordpressブログを作ったのに、全然更新できない!
する気持ちになれない!

どうにかして毎日記事を投稿できるように自分を仕向けたい!

効果があるかは分からないけど、テーマを変えてみることにしました!

全然ログが蓄積されない問題

無料ブログサービスで日記書いてたときは、けっこう更新してたのに。
せっかく自分の城=wordpressで作ったブログを、なぜか更新していない私。

日々の記録を残したい!
知らない人と交流してみたい!(ちょっと怖いけど!)
あわよくばお友達をつくりたい!

そのためには、やっぱり「私、生きてます」「毎日なんかやってます」って、己の存在をアピールせんと、いかんよね。

どうしたらブログを更新するモチベーションがあがるのか?
考えてみた結果、テーマを変えました、っていうお話です。

「無料ブログ」は続けやすい?

自分の考えですが、無料ブログは書きやすかった=ハードルが低かったなって思うのです。

無料ブログって言ってもいろいろあるのですが、私が前に書いていたのはAmebaブログでした。

どんなところが書きやすかったかというと。

  • ガラケーからでも、スマホからでも、PCからでも、更新が楽。
  • 投稿までの手順が少なく、写真投稿も簡単。
  • 少ない文章でも投稿しやすい雰囲気。
  • ブログ仲間とつながりやすい。
  • デザインがかわいくて絵文字も入れやすい。

こんな感じ。

投稿画面については、wordpressを選んだ時点で「慣れるしかないか」って思います。
一応スマホからでもwordpressブログの更新はできるけど、入力しにくいな~って毎回思います。
しょぼん。(・ω・`)

自分のブログのデザインが好きって重要

投稿画面は変えられないし、スマホから投稿しにくい現状も変えられない。

じゃあほかにモチベーションが上がりそうなことって何かあるかな?

そういえば私、自分が書いた記事を自分で読みに行くこと滅多になかった。
…あ。デザインがあんまり好きじゃないからだ、って今更感がすごい。

私がこれまで使っていたwordpressのテーマは「Simplicity」と「STINGER」というものでした。
どちらも、SEOに強いとか、カスタマイズしやすいとかの理由で人に勧められました。

私はブログのカスタマイズはほとんどしません。
SEOに強いブログを作ったところで真面目に集客狙うような記事書いてない…。
(´Д`;)

じゃあ何で書いてるのか?趣味か?
趣味で書くなら、好きなデザインがいいじゃない?

あったりまえのことに、今更気づいた次第でございました。

どのテーマがベスト?

検索エンジン的には、構造がシンプルなのが良いそうです。

しかしそんなん素人にはわかりません。

とにかく楽しくブログを書き続けたいなら「自分が好きなテーマ」が一番!

でもどれが好きって、いろいろ試してみないとわからない。

世には親切なブロガーさんたちがワンサカいて、有料・無料のブログテーマを画像つきで紹介してくださってます。

でも実際に使ってみて、見てみてでないと「あー、これ好き」って分からない部分あると思うのです。

というわけで、2018年2月、テーマを「Zillah」に変えてみました。
→ 2018年4月5日、有料テーマ「seal」に変えました。

PCで見るとそんなにピンとこないかもしれない。
けど、スマホで見ると、すごくすっきりして見やすかったので、結構気に入りました!

これで毎日更新できるようになるといいなあ~。

すぐ飽きてしまう自分をうまーくのせて、書き続けられるようにしたいな!

極私的なつぶやきでしたが、こんなの読んでくださったアナタ!
どうもありがとうでした♪

(*´∀`*)

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

Comment

  1. ユウコ より:

    ゆえさん、こんにちは。ユウコです。
    私もワードプレスに泣かされています。今も泣いてます!(笑)今の状態にするのに半月近くかかり、更新が精一杯でレベルアップもできません。(--;
    でも「習うより慣れろ!」と、自分に言い聞かせて開き直っています。

    私もネコ好きですよ。映画も大好きです。もうひとつのブログ、余裕ができたら、ぜひ再開してください。好みの映画は違うようだけど、だからこそ、自分が見ていない作品レビューを読めたらうれしいです。

    • ゆえ より:

      ユウコさん

      コメントありがとうございます!
      wordpress導入初期は何もわからず…言われるままに作ってとりあえず記事が表示される、みたいな状態でした。
      技術的なところや、分析などは今もぜんぶほったらかしです(汗)
      でも毎日更新されていて、そこがすごいです!
      パパさんの日常にとっても癒される~♡

      映画ブログ、再開しようしようと思っているのですが、お尻が重いまま…。
      ユウコさんのコメントを機会に頑張って再開します!(宣言したぞ!)
      どうぞよろしくお願いします。
      (^▽^)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yuenosu , 2018 All Rights Reserved.