愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

伊予郡砥部町courir courir。花モチーフの素敵な作品がある素朴なカフェ

 
  2019/10/04
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

一見するとおしゃれな住宅…という雰囲気のカフェ。
通りかかっては気になっていた「strawberry field」内にあるcourir courirさんに行きました。
素朴なあたたかみのある空間をご紹介します。

雑貨屋さんとカフェが同居「strawberry field」

愛媛県の伊予郡砥部町にあるかわいい建物は、入口に「Strawberry Field」の看板があります。

ドアを開けると、こじんまりとした店内にハンドメイド雑貨hanonさんのコーナーとカフェcourir courirさんが同居していました。

入口近くには布雑貨、レジンアクセサリーなどが並んでいます。

こちらはZakka hanonさんの販売コーナー。
写真右のドアが入口です。

雑貨の奥と、隣のコーナーとの2ヶ所にカウンターがあり、奥側がcourir courirさんのカフェコーナーです。

Atelier courircourir

読み方はアトリエ クリールクリールさんです。
”courir”はフランス語で「走る」という意味。

雰囲気伝わる素敵な公式サイトはこちらです。

営業時間:10:00〜17:00
定休日:水・日祝・第二土曜日
駐車場:店舗前に5台。
※月極スペースに間違って停めないよう注意!
場所:伊予郡砥部町大南104

カフェメニュー

コーヒー、紅茶、ジュース各種あります。
ドリンクの価格は300円~400円(税込)とリーズナブル!

+200円で、ケーキセットにすることもできます。

本日のケーキはベリーのタルトでした。

ベリーの甘酸っぱさが美味しい、やさしいタルトでした!
私はアイスカフェオレとセットにしたので、これで550円。

安い!なのにとっても美味しかったです!

ケーキはたぶん日替わり…だと思います。
行ってみないと分からない楽しさもいいなあと思いました。

花モチーフの雑貨

”どこにもないものを作りたい”という想いでものづくりをされているというcourir courirさん。

お花をモチーフにした作品を展示・販売するだけでなく、ワークショップも随時おこなっています。

こちらは店内に飾ってあった”ワイヤーフラワー”。
手やペンチでワイヤーを曲げて、1点ずつ手づくりしています。

この他に、売り物ではない様子のアメリカンフラワーがテーブルに置いてありました。

写真のワイヤーフラワー以外はご注文で作って卸しているそうで、店内には展示販売分はありませんでした。残念。

個別ワークショップ

Atelier courir courirサイトには、随時イベントやワークショップの案内があります。

内容すべては確認していないのですが、先述のワイヤーフラワー、トールペイント、サシェなどなど、教えていただけるものはいろいろあるよう。

イベントでのワークショップ参加は申し込み多数で、すぐに定員に達してしまうようです。

イベント以外でも、3名以上集まれば個別に教室を開いていただけます。
ぜひ教えてほしいという方は教室予約フォームから申し込みできます。

一例として、ワイヤーフラワーのワークショップは約2時間かかるとのこと。
作業に入る前に準備が必要なものもある様子でした。

料金は今日確認しなかったので、また次回カフェに行ったときに聞いてみたいと思います。

行ってみた感想

同じ建物内のhanonさんも、ハンドメイド雑貨を扱っているためか、ハンドメイド仲間と思われる方の出入りが結構あって賑やかでした。

カフェを利用するお客様向けというよりは、ハンドメイド作家さんがお茶を飲みながら作品について語るという雰囲気の空間だったように思います。

席数も多くなく、初めてのお客様でも身内感覚でお茶を飲むような、アットホームなカフェでした。

ものづくりに興味がある人、花モチーフの雑貨が好きな人に特におすすめです。

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Yuenosu , 2017 All Rights Reserved.