愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

皮付きとうもろこしのゆで方と上手なむき方。少ない水・フライパンで早い!簡単!甘い!

 
  2018/02/21
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

ご近所さんから、とうもろこしを頂きました!
甘くて美味しいんですが、ゆでるのちょっと面倒なんですよね。
私はレンジで蒸し・ゆでが苦手なので、少量の水とフライパンで簡単にゆでる方法を試してみました。

Sponsored Link

とうもろこしの普通のゆで方

私が普段していたスイートコーンのゆで方は以下のような手順でした。

  1. とうもろこしの皮をむき、ヒゲを取る。
  2. お鍋に入る長さに切る/折る。
  3. お鍋にとうもろこしを入れ、かぶるくらい水を入れる。
  4. 塩(とうもろこし1本につき小さじ1/2くらい)を入れる。
  5. 強火にかけて沸騰させる。
  6. 沸騰してから7~10分ゆでる。
  7. 全体の粒の黄色が濃くなったら、ざるにあげて冷ます。

 

塩加減や水の量、ゆで時間など違いがあると思いますが、だいたいこんなゆで方をしているご家庭が多いのではないでしょうか。

困ることはなくて、まあこれでゆでられるんですが、これだけのことが面倒だなと思うところがいくつかあります。

不満ポイント

  • 皮やヒゲをきれいに取り除くのが面倒。
  • 水の量が多いので沸騰までに時間がかかる、暑い。
  • ざるにあげる時、大量のお湯を流すのが面倒、暑い。
  • 出来上がりが水っぽい。

 

どれも些細なことなのです。
が、この些細なことの積み重ねが、とうもろこしを買う手を止めたり、いただいたとうもろこしをしばらく放置したりすることにつながってるんです。

甘くて食べやすいので、ゆでておけば子供は喜んで食べてくれるんですけどね。

レンジ調理が苦手

お湯を使わず短時間で調理出来る方法があればいいんでしょ。
ということで、レンジでゆでる方法がネットにいくつも紹介されています。

方法はとっても簡単。

  1. 皮ごと洗う。外側の厚い皮は何枚かむいてもOK。
  2. 皮ごとラップでくるむ。
  3. ターンテーブルに乗せて500Wで約5分(600Wなら約3分)ほど加熱。

 

手順だけ見ると本当に簡単。
ですが、私はレンジで蒸し・ゆでが苦手なんです。

レンジ調理本などの指示通りに加熱しても芯が残ったり、生だったり。
結局、毎回ちまちまと加熱時間を調整します。

かえって面倒!

素材の大きさや冷蔵庫で冷やしてるかどうかとか、いろいろ違いを考えて調整すればいいのか。
でもそれだと「簡単」じゃないし、かえって面倒。

フライパンで簡単調理

というわけで、毎回安定して再現できるレシピを探します。

今回、とうもろこしをゆでる方法はcookpadの”moco-moco”さんのレシピを参考にしました。

  1. フライパンに1cmほどの深さの水を張り、沸騰させる。
  2. とうもろこしを皮のまま並べて入れる。
  3. フタをして10分沸騰させる。

 

手順を比べても分かる通り、本当に簡単。
実際にやってみた結果がこちらです。

皮のままゆでることで、とうもろこしの甘味が閉じ込められて甘さが増します。
お鍋でゆでる時のような水っぽさもありません。

失敗ポイント

この手順ではヒゲもそのままゆでていますが、ゆであがってからヒゲを取るのは結構面倒でした。

ゆで上がったとうもろこしから皮とヒゲをきれいに取るのは、cookpadのJFKichenさんの方法がよさそうです。

皮とヒゲをきれいに取る方法

  1. 皮ごとゆでたとうもろこしの茎に近い部分の皮に、ぐるっと切れ目を入れる。
  2. 茎の根元ではなく少し上を切るのがポイント。
  3. 根元から先へ向かって、めくりあげるように剥がす。
  4. 皮とヒゲが一度にきれいに取れる。

 

この方法は今回試さなかったので、またやってみたときに画像をあげようと思います。

まとめ

たかがとうもろこしをゆでるだけ。
ゆであがったとうもろこしの皮をむくだけ。

それだけでも、簡単で楽しいやり方があることが分かりました。

レンジが苦手な人は、フライパンに1cmの深さにお湯を沸かして、皮ままとうもろこしを投入。

レンジOKな人は、皮まま洗ってラップにくるんでチンです。

食欲が落ちてしまいがちな梅雨~夏。
栄養価が高くビタミンや脂質も摂れるとうもろこしで栄養補給して、元気に乗り切りたいですね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Yuenosu , 2017 All Rights Reserved.