愛媛県松山市を中心とした風景写真、手芸・ゲームほか趣味のブログ

ハンドスピナーでストレス解消できる?効果を体感。危険性も。

 
  2018/02/21
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

アメリカで流行しているハンドスピナーというおもちゃがあります。
簡単に言ってみればコマなのですが、もともと病気の方向けに考案されたものと言われ、いろいろとスグレモノのようです。
ハンドスピナーを使ってみた感想です。

Sponsored Link

ハンドスピナーとは

アメリカではフィジェット・スピナー(Fidget Spinner)という名前で呼ばれています。

フリスビーかブーメランのような形をしたコマです。
ベアリングが内蔵され、羽に重りが入っているため、普通のコマよりも長く安定して回転し続けることができます。

元々は重症筋無力症のお母さんが、筋力がなくても子供と楽しめるおもちゃをと考案したものだそうです。

考案者のキャサリン・ヘティンガーさん。
若い頃に訪れたイスラエルで、荒んだ子供たちを見ました。
「子供たちの気持ちを落ち着かせるおもちゃはできないか」
と考えていたそうで、ご自身の病気とそのアイデアが結びついたのでしょうね。

軽い力で回転させることができ、テーブルなどに置いても安定して回り続けるので、これなら力のない人でも楽しめます。

使い方は、中心部を指先でつまみ端をはじいて回転させます。

回転させたコマを使って、指を入れ替える、ジャンプさせる、別の手に移す、投げるなどのトリッキーな遊び方も始まっています。

効果

ただ回すだけの単純な遊び方でもハマる人が続出しているそうです。

おもちゃ会社はADHD(注意欠如多動性障害)や自閉症の子供向けに、と売り出したそうですが、学校では授業中もずっと回し続ける子が現れて大変そう。

回転する様子をずっと眺めていると落ち着くというのも、なんとなく分かる気がするのですが、子供にとってはハマるおもちゃだったようですね。

危険性

コマだから、危険っていっても…。
と思っていたら、デザインによってはベアリングや重りの部品が外れるものがあるようです。

本体のサイズから見れば、小さい子が誤嚥するようなものではないのですが、外れた部品はちょうど喉に詰まる大きさで事故事例もあります。

いろいろなデザインがあるので、小さい子供に持たせる場合は対象年齢を確認し、初めのうちは上手に遊べるか確認したほうがよさそうです。

価格

素材や作りによって、数百円から数万円のものがあります。

こちらは数百円程度のもの。

回転しているのを眺めて楽しんだり、なんとなく回したりなら、好きな色やLEDのついたデザインがいいでしょう。
LEDのついたものは縁日感あって眺めるのも楽しいですよ。

手に持って回転する重みを楽しんだり、技を磨きたいなら、羽部分に重みのあるものが良いと思います。
中心にベアリングが入っているのはどれも同じですが、周囲に均等に重みが配置されていることで安定して回り続けるためです。

回転させながら持ち替えたり、指先で弾ませたりという技をやってみたいなら、長時間回転しているものを選んだほうがよいです。

どこで買える?

Amazonや楽天市場などの通販で購入できます。

実物を見たい場合はトイザらスなどの玩具店にもあるようです。

私は近所の書店に置いてあるのを見つけたので、そこで購入してみようと思います。

すでにたくさんのデザインが販売されているようですし、ファンシーショップや雑貨店でも見かけるようになりそうですね。

実際に使ってみた感想

 

なぜか書店レジにあった税込734円の「フラッシュハンドスピナー」という商品を買ってみました。

フラッシュ=羽部分にLEDライトが仕込んであって、光りながら回ります。
結論から言いますと、「ハンドスピナーとして遊ぶには不良品」でした。

普通のハンドスピナーは、短くても1分以上楽々回転してるんですが、これは40秒足らずで止まってしまいます。
回転速度の問題もあるかもしれませんが、感覚として普通のコマと同じかな~と。

 

羽部分が重りでなくLEDとボタン電池だけなので、軽さが問題かも。
これは光るオモチャとして、暗いところで回して楽しんだりするものと割り切ったほうがよさそうです。

下で紹介している様々な技をやるのは、ハッキリ言って無理!
特に初心者が練習するに足る強度はありません。

(床に座って練習してたのですが、落とすとバラバラになります。すぐ組み立てられますが)

ハンドスピナーの技

こちらは日本ハンドスピナークラブ公式YOUTUBEの技紹介動画です。


基本は、回転を止めないで移動させる、というもの。

投げ上げたハンドスピナーに手をかすらせて回転をかけたり、高速回転させたハンドスピナーをリフティングのようにバウンドさせたりと、いろんな遊び方があります。

ここまで出来るようにするためには、集中力が必要ですね!

買ったばかりのハンドスピナー、私もしばらく遊んでみようと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
四国は伊予国のシングルマザー・ゆえです。 2017年9月に路上で子猫を保護し、現在猫2匹、娘1人と一緒に暮らしています。 ドライブして行ったお店や気になった商品のレビュー・猫たちのこと・手づくりなどをネタに、思考のなかみ、勝手な意見や憶測を綴っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Yuenosu , 2017 All Rights Reserved.